top of page
  • 執筆者の写真ラボ こども未来

11/14甲州市議選「公開アンケート」質問募集!の結果まとめ

甲州市議選立候補予定者の皆さんへの

公開アンケートのためのWEBアンケート(ややこしい・・・)。


17名の方に貴重なご意見をいただきました!

考えていただいた質問も、 なるほどーというものばかりで、 ここから絞るのにかなり迷いました。


自分がこれはいいぞ!と思っていた質問は それほど人気なかったり💦 やっぱり人に聞いてみるって大切ですね。

回答してくださった皆さん、本当にありがとうございます✨


寄せていただいた声は、当選した甲州市議の皆さんにお届けします。

公開アンケートに入れられなかった質問も、

今後、議員の皆さんにインタビューをお願いする中で

お聞きしたいと思っています。




1. アンケート調査概要

・facebookで呼びかけ

・期間:9月21日〜10月2日まで


2.アンケート結果

①どんなこと聞いてみたい?(3つまで選んでください)


②他に質問してみたいことは?(自由に!)

・甲州市の一番の魅力は何だと思いますか?


・子どもの権利条約や、性犯罪刑法改正についてどの様に考えていますか?

 また、子ども条例制定案はありますか?


・もし、小学4年生の子に「議員て、何するお仕事?」と聞かれたら、どう答えますか?


・学校教育はこのままでいいと思っていますか?(例えば音楽の授業で楽器を触るといったらピアニカという古から変わらない教材についてなど)


・コロナ禍における子供のマスク着用について、考えを教えて下さい。


・市民の生涯にわたる幸せを保障するために市が出来ることは何だと思いますか


・平和についてどのような考えを持っていてどのよなことを実現したいか

 (核兵器禁止条約について・今までの平和に対する活動歴を知りたいです)


・市会議員は市民の代表だと思いますが、特にどういう人たちの代弁者となりたいですか



③その他、甲州市の未来について思うこと、コロナ禍で困っていること、市議会議員さんに伝えたいこと、選挙について思うこと、なんでも自由にお書きください


・市長が同性パートナーシップ制度について、議会を通さずに早期に推し進めようとしていると聞きました。甲州市の現状についてまず調査し、なにから改善していかなければならないか、解決すべき問題はないか、そこから始めないと制度ができても画に描いた餅にしかなりません。まず市民との対話から始めてください。


・飲食店や、観光業だけではなく、シングル家庭や多子家庭、貧困家庭、外国籍家庭に支援策は考えていますか?


・子どもの不登校問題に力を入れてほしいです。


・県議会の状況を見ていて、選挙って自分の代わりに「議会でものを言ってくれる分身」を選ぶことなんだと気づきました。そう思えば、候補者がどんな人なのか、たくさんの情報が欲しいですよね。「この人!」という人がいないと思って、自分が投票しないで1票捨てれば、自分が「この人だけはやめてほしい」と思う人に有利になるということ、これからは忘れないようにしようと思ってます。猛省中!


・コロナ感染拡大で保育園登園の自粛要請に応じ自粛したのに、「自粛だから」と保育料になんの配慮もしてもらえなかったこと。


・コロナ禍で人間本来の豊かさ(笑顔も含めて)が失われていっています。この辺で、ぜひ!この現況を終わりにして頂きたいです。


・市が豊かになるために何が必要でしょうか。子育て世代が住みやすく、子どもたちが甲州市に住みたい・働きたいと思えること大事です。でも、借金まみれになった地域に魅力はどのくらいあるでしょうか。持続可能って難しいと思いますが、何を大事にすることで甲州市は残っていけるでしょうか。課題は大き過ぎると思います。


・甲州市にいちばん足りないものはなんだと思いますか?


④あなたのこと【年齢】(自由選択)


⑤あなたのこと【甲州市との関わり】(自由選択)


閲覧数:82回0件のコメント
記事: Blog2_Post
bottom of page