top of page
  • 執筆者の写真ラボ こども未来

やっと完成したよ〜(泣)magazineP vol.2&「すしP」リーフレット!

更新日:2023年5月9日

やっとやっと、magazineP vol.2が仕上がりました!

そして、昨年4月から毎月会議を重ねて1年がかりで作り上げた「すしP」リーフレットも、ちょうど同じ頃に届きました✨


magazineP vol.2は昨年12月が完成目標、「すしP」は今年の2月が目標だったので、

本当に"やっとやっと"という気持ちで、完成品が届いた時は「これは夢じゃないよね?!」と思いました😭


両方とも、こちらからダウンロードして読むことができます。

magazineP vol.2


すしP


今回も、中身をご紹介します!


まずは「すしP(すべての女性がシアワセになるプロジェクト!)」。

magazinePを創刊するきっかけとなった「女性の政治参画基金」の「市川房枝記念会女性と政治センター」から声をかけていただき、こどもみらいlaboも関わることになりました。

オンラインの会議には、赤ちゃんを抱っこしたり、子どもと遊んだりしながら参加した日もありました。

テーマは、政治と暮らしはつながっていること、女性が政治に参画する大切さをわかりやすく伝える。

「個人的なモヤモヤ、それって社会の問題につながる」→「"モヤる原因の根っこは、無意識の偏見の再生産"を、木に例えて表してみよう」→「じゃあ、変えちゃおうよ!」→「簡単すしPアクション」へ。「どこかに話の飛躍はない?」と、話し合いを重ね、言葉を選び、伝わりやすい表現や話の流れを考えていきました。


年齢も性別も様々、でも想いは一緒な方達と、一つのテーマを1年かけて深く掘り下げる貴重な経験。知ったつもりになっていたけど、まだまだ見えていないことがこんなにあった!

お互いの感じていることを伝え合って、前向きにすり合わせていく過程が、まさに民主主義じゃない?そんなことも感じました。

最後の詰めは、こどもみらいlabo2名含む年齢の近い女性4名で担当し、子どもを寝かせた後から始めて、日付けが変わる頃まで話し合ったことも。

サイズは広げるとA3、折りたたむとA6、ほぼ葉書くらいの大きさになります!

気軽に持ち運べて、パッと取り出して渡せる、とってもかわいいリーフレットです。


続いて、magazineP vol.2!


今回も、すてきな表紙の絵を描いてくれたのは6才の女の子🌱

期せずして、新緑の季節にぴったりの爽やかな表紙になりました!


メインはNPO法人エンパワメントアフロッキーのインタビュー。

1時間の予定が、2時間くらい話が盛り上がってしまい、

掲載しきれなかった分をブログでロングバージョンとして読めるようにしました! インタビューロングバージョンはこちら

高校のデートDV予防講座を取材したり、山梨県内の"性(人権)教育のキーパーソン"の方達にメッセージをお願いしたり、地域密着の情報が満載です。

こちらも掲載できなかったメッセージの全文をブログで紹介しています!

「こんなオトナもいるよ」は、日本の性教育のレジェンドな存在・北沢杏子さんにダメ元で手紙を書いてお願いしました。たくさん資料を送っていただき、実際に世田谷区のアーニ出版・アーニホールでお話もさせていただき、さらに原稿の直しのためにもどっさりの資料をいただき、とてもとてもお世話になりました。 アーニホールに行ってみた!レポートはこちら

vol.1はオンラインでのインタビューだったのですが、vol.2は振り返ってみると、実際にお会いして話を聞けたり、現場を取材したり、情報量が格段にアップしました。その分、まとめるのに時間がかかってしまったという反省もありますが💦

magazinePがなかったらできなかった経験というのがたくさんありました。

ご協力いただいた皆さんに本当に感謝です!


magazinePも「すしP」も「完成したところから、新たなスタート!」「実際に社会の変化につなげるところまで」という気持ちで、山梨県内あちこちにお届けしていきます🐾



【magazineP vol.2&「すしP」を置かせていただいている所】

時々、更新します。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※magazinePは1500部印刷、「すしP」は1万部印刷のうち500部を送っていただき、山梨県内を中心にあちこちお届けしています。  

置かせていただけるところ、まだまだ募集中です!  こちらにご連絡ください。

( )はお届けした時期。

すでになくなっている場合もありますのでご注意ください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【男女共同参画推進センター(ぴゅあ総合、ぴゅあ峡南、ぴゅあ富士)】(2023.4月下旬)



【MARLU SOUP“じぶんを大切にする”がテーマのスープ屋】(2023.4月下旬)



【WakuWakuの家】(2023.4月下旬)


山梨市立図書館】(2023.5月上旬)

住所:山梨市万力1830

置いてある場所:2階 こども図書館入口


【絵本専門店ゆめや】(2023.5月上旬) 

住所:甲府市屋形3-3-7

お店の情報


【山梨市子育て支援課・つどいの広場「たっち山梨」「たっち牧丘」】(2023.5月上旬) 


【街の駅やまなし(山梨市地域交流センター)】(2023.5月上旬) 

住所:山梨市上神内川1711 (JR山梨市駅前すぐ、徒歩1分。大きい松が目印!)


【山梨県立図書館】(2023.5月上旬)

住所:甲府市北口2丁目8番1号

置いてある場所:児童室の入り口・パンフレット置き場


【喫茶Kivis】(2023.5月上旬)

住所:笛吹市一宮町中尾651

お店の情報(facebookより)


【蔵元ごはん&カフェ 酒蔵櫂】(2023.5月上旬)

住所:山梨市北567

閲覧数:173回0件のコメント
記事: Blog2_Post
bottom of page