top of page
  • 執筆者の写真ラボ こども未来

1月22日は山梨県の知事選だよー!!

更新日:2023年1月21日



2023年、今年もよろしくお願いします!


1月22日に山梨県知事選挙があり、

年末年始も相変わらずドタドタバタバタしている

こどもみらいlaboです。


今回も、冬休みの子どもたちが寝ているすきま時間で、

知事選にまつわる情報を集めましたので、

ぜひぜひご覧くださーい!




1.「#子育て政策聞いてみた」プロジェクトやってるよー!


なんと、今回は、

miracoこと、みらい子育て全国ネットワークさんに

声をかけていただいて、

立候補(予定)者の皆さんに「子育て政策アンケート」をお送りしました!


果たして、どんな回答が届くのか?!


準備が整い次第、miracoさんのHPで公開されます。


(1/6追記)公開スタートしました!!!



力が入って、かなりボリュームのあるアンケートになってしまいました。

立候補者の皆さんには、そんな大変なアンケートに答えたいただくので、

私たちとしても、

ひとりでも多くの人に届くようにがんばろ〜!と、チラシも作りました。




子育て世帯が集まる場所・イベント、いつも行くお店など、

チラシを置いたり貼ったりしていただける方、大募集中!


SNSでのシェアも大歓迎!


コチラからチラシのPDF版とJPEG版をダウンロードできます。

(チラシは、vote2023yamanashichiji_1と2を両面印刷してます)


・PDF版


・JPEG版



(1/7追記)ポスター版もつくりました!




2日かけて準備した400枚のチラシが1日でなくなり、うれしい誤算。

子どもと遊びながら印刷し、寝てる間にカットしているので、

たくさん配りたいけどチラシづくりが追いつかないかも?!

そこでポスター版を、よりどりみどりの3種類つくりました~!

こちらも、JPEGとPDFでダウンロードできるようにしました。

いろんなところに貼ったり、こんなのあるよとSNSでシェアしていただけたらうれしいです!


(1/13追記)

こちらの方が伝わりやすいかなと、

「#子育て政策聞いてみた」を前面に出したバージョンも作りました!


・PDF版

voteposter_yamanashichiji2023_ 12345(5種類が一つになってます!)


・JPEG版

voteposter_yamanashichiji2023_ 1(おとなまかせたよ)

voteposter_yamanashichiji2023_ 2(1/1の塩山のふれあいの森総合公園)

voteposter_yamanashichiji2023_ 3(ゆるゆるマンガ②)

voteposter_yamanashichiji2023_ 4(「子育て政策聞いてみた」1/1の塩山のふれあいの森総合公園)

voteposter_yamanashichiji2023_ 5(「子育て政策聞いてみた」ゆるゆるマンガ②)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


2.立候補者の情報まとめ



●HP(※50音順、敬称略)

・くらしま清次(くらしま せいじ)



・志村なおき(しむら なおき)



・長崎幸太郎(ながさき こうたろう)




●日本青年会議所山梨ブロック協議会

2022年12月19日に開催された、

「山梨県知事選挙 公開討論会 」の動画




●山梨県選挙管理委員会

 【令和5年1月22日執行】山梨県知事選挙について


選挙の日程・選挙公報など、

基本的なこと、いろいろ見られます↓



(1/13追記)

3.知事選を盛り上げよう情報、探してみました!


●NHK甲府の特設サイトも、知事選情報がたくさんですよー! https://www.nhk.or.jp/kofu/

【候補者アンケート】3人の候補者はどんな人?

「最も感銘を受けた本・映画」 「語り始めたら止まらない好きなこと・もの」 から、 「新型コロナウィルス対策」「経済・産業」、 山梨県で今争点になっている 「富士山登山鉄道構想」「リニア新駅周辺開発」「県有地貸付料見直し」 まで、 幅広いアンケートになっています。 https://www.nhk.or.jp/.../kofu/18838/questionnaire52005.html

投票に行く前に、こちらもぜひー!



●山梨県立図書館では、

情報サテライト1ミニ展示にて、

「投票へ行こう!~山梨県知事選挙~」を開催💓



●山梨日日新聞の「知事選2023」

知事選に関する記事の一覧です!



(1/21追記)「#子育て政策聞いみた」新聞でも取り上げていただきました!

●1/8 山梨日日新聞記事


●1/20 朝日新聞記事


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



読んでくださってありがとうございます! 候補者のこと、山梨のこと、じっくり知って、考えて、投票所へ🐾

閲覧数:273回0件のコメント
記事: Blog2_Post
bottom of page