top of page
  • 執筆者の写真ラボ こども未来

フリーペーパー「magazineP」創刊しました!

更新日:2022年2月4日

2021年12月25日のクリスマス🌲

人生を思いっきり楽しむPowerを届けるフリーペーパー 「magazineP」を創刊しました!





「magazineP」のPDF版ダウンロードはこちらから🎉


発行にあたってお世話になった人にお送りしたり、

身近な場所に届けたり、バタバタしていますが💦

こんなフリーペーパーだよーを

わたしなりに紹介したいと思います☺️(by須田)


デザイン・レイアウトは、

「ひと目でわかる日本国憲法MAP」や「小さな器」など

すてきな作品を生み出している甲州市在住のイラストレーターさん。

「こんなフリーペーパーにしたい」というもやもやしたイメージが

イメージ以上の形になりました!


パワーあふれる表紙の絵を描いてくれたのは5才の女の子✨





タイトル「magazineP」には、

Power to the Peopleをはじめ、

Punk、Peace、Passion、Play、Politics・・・

この冊子をつくる上で大切にしたいことが込められてます。



創刊号の特集テーマは「女性の政治参画」。

市川房枝女性の政治参画基金」の2020年の助成対象に選んでいただき、

当初は「女性の政治参画」をテーマにリーフレットを作る予定でしたが、

一度きりのリーフレットよりも、

フリーペーパーの創刊号のテーマとしよう!ということになりました。


「女性の政治参画」というと、

なんだか難しそう…と感じてしまうところもあるのですが。

楽しく、身近に、関心ない人にも興味を持ってもらえたらと、

一年がかりでこのテーマと格闘しました。




インタビューは、

山梨オンリーワンの女性県議会議員・小越智子さん、

山梨代表・衆議院議員・堀内のりこさん。


お話をお聞きしてみたい女性議員さんはたくさんいるのですが、

予算の都合でページ数には限りがあり、

国・県・市町村や政党のバランス、

創刊の頃に選挙が予定されていない方、

などなど考慮して、お二人に連絡をしてみました。


お忙しい中、

初めてフリーペーパーをつくる、

こんな小さなグループの依頼を引き受けてくださるなんて!

本当に感謝感謝です。


幼い頃のエピソード、

長年政治に携わる中で感じてこられたこと、

オンラインでお話をお聞きして、

私たちも「なるほど!」「そんなこともあるの?!」と、

思うことがたくさんでした。

これからも議員さんに限らず、

山梨で地道に活動されている方の思いを紹介していきたいです。



こども未来ラボ中心メンバー3人による、

それぞれの個性あふれる連載も読めます📕




「小さなチャレンジ」

日常の中で実践している

Punkなチャレンジを紹介するエッセイ。

これからもどんなミラクルが起きるか楽しみ!


「こどものこえはたからもの」

この連載タイトル、すてきですよね!

縄文大工のくにちゃんが、

子どもたちとふれあう中で、

心に刺さった言葉、

その言葉から生まれたメッセージをお届けします。




「こんなオトナもいるよ」

有名無名問わず、

えっこんな生き方もあるのー!おもしろー!

って人を紹介していきます。


わたし自身、人生をグラフにするならば、

中学の時が一番もやもやと思い悩んだ時期で、

高校・大学・就職…と、

だんだん楽しくなってきました。

大人ってつまらなそう、大人になんてなりたくないって思う子がいたら、

大人もこんなに楽しいよって伝えられたらいいです。



長くなりましたが…

2022年も、

magazineP&こども未来ラボをよろしくお願いします!

この一年、たくさんのすてきな出会いが、

皆さんに、私たちに、あることを願っています。



【magazinePを置かせていただいている所】時々、更新します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※1500部を印刷し、山梨県内を中心にあちこちお届けしています。  置かせていただけるところ、まだまだ募集中です!  こちらにご連絡ください。

 ( )はお届けした時期。

 すでになくなっている場合もありますのでご注意ください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【喫茶Kivis】(2021.12月下旬)

住所:笛吹市一宮町中尾651

お店の情報(facebookより)



【談話室コロボックル】(2021.12月下旬)

住所:甲州市塩山上於曽1585

お店の情報(facebookより)



【ひとやすみ】(2021.12月下旬)

住所:山梨市上神内川74-4

お店の情報(PORTAより)



【Natural Cafe】(2021.12月下旬)

住所:甲州市塩山上萩原3127

お店の情報



【いちやまマート】

・山梨店(2021.12月下旬)

・塩山店(2021.12月下旬)

・一宮店(2021.12月下旬)



寺崎コーヒー】(2022.1月上旬)

住所:甲府市丸の内1-20-22

お店の情報



山梨市立図書館】(2022.1月上旬) 

住所:山梨市万力1830

置いてある場所:2階 こども図書館入口



【絵本専門店ゆめや】(2022.1月上旬) 

住所:甲府市屋形3-3-7

お店の情報



【山梨市子育て支援課・つどいの広場「たっち」】(2022.1月上旬) 

住所:山梨市小原西843(山梨市役所東館1階)



【街の駅やまなし(山梨市地域交流センター)】(2022.1月上旬) 

住所:山梨市上神内川1711 (JR山梨市駅前すぐ、徒歩1分。大きい松が目印!)



【男女共同参画推進センター(ぴゅあ総合、ぴゅあ峡南、ぴゅあ富)】(2022.1月中旬)



【天真堂 塩山店】(2022.1月中旬)

住所:甲州市塩山熊野88-1

お店の情報


【甲府共立病院 産婦人科】(2022.1月中旬)

住所:甲府市宝1丁目9-1



●その他

1月の松里研究会にて、 機山洋酒工業さん、レディーズ民泊 グレープmamaさん、 摘み草のお店 つちころびさん、放光寺さん


蔵書として寄贈希望の連絡をいただきお送りしました。


2月、制作チームメンバーより報告。

ふたねや製麺所さん、山梨市牧丘の郵便局、花かげの湯つぐら舎さん。


皆さん、本当にありがとうございます!


閲覧数:138回0件のコメント
記事: Blog2_Post
bottom of page